施設・設備紹介

施設紹介

施設の図

設備紹介

CT(80列マルチスライス)

 この度当院では、80列同時収集を実現した最新鋭のマルチスライスCTを導入致しました。
 最先端のハードウェア技術と高度なソフトウェア技術が融合され、同時80列撮影から、160スライスの再構成を実現致します。3次元再構成の技術を活かした技術により、さらに鮮明で滑らかな3D/MPRを作成することが可能です。
 最新の被ばく低減システムが搭載されており、従来よりも被ばくを低減した優しい検査が可能です。また、金属アーチファクトを低減する画期的なソフトウェアが搭載されており、従来適用が困難であった方も検査が行えるようになりました。
 詳しい検査内容については、当院スタッフまでお問い合わせください。

CT(80列マルチスライス)の写真

CT(320列マルチスライス)

 脳・心臓全体を捉えることができる装置です。
 この度当院では、今までの概念を超えた画期的なCT装置を導入致しました。この装置では一度に16cmもの広範囲を最短0.275秒でスキャンすることが可能です。
 これにより、脳・心臓全体を1回転で撮影することができます。この16cmの範囲を連続で撮影し、まるで動画のような撮影も可能です。
 また、AIテクノロジーによる画質改善技術によって従来よりも被ばく線量が低減され、安全で患者様に優しい検査をリラックスしながら安心して受診いただけます。
 詳しい検査内容については、当院スタッフまでお問い合わせください。

CT(320列マルチスライス)の写真

MRI(1.5テスラ)

 1.5T MRI装置 EXCELART Vantage(エクセラートバンテージ)を設置しております。
 この装置は、従来のMRIに比べ高画質、撮像時間の短縮、撮像範囲の拡大等の他に、撮影時の騒音を従来の1.5T MRI装置に比べ約90%低減する機構を装備し、さらに検査架台の軸長を約1.5mにまで短縮しているため、患者さんが検査時に感じていた精神的苦痛を和らげ、安心して検査を受けていただくことができます。
 また、造影剤を使用しないで、頭頚部、胸部、腹部、四肢(手足)の血管を描出する機能が搭載され、患者さんの身体的苦痛を和らげ、より侵襲性の低い検査が可能となります。

MRIの写真

X線テレビシステム

 X線テレビシステムとして「SONIALVISION safire 17(ソニアルビジョンサファイア)」を設置しております。
 胃や腸などの消化管から腹部領域、整形分野などさまざまな検査に使われています。
 この装置は、トモシンセンス(デジタルマルチスライス断層)という、CT画像に見られるような金属の影響の少ない断層画像が観察できます。
 また、スロットラジオグラフィ(長尺撮影)という、立体・臥位による全脊椎や全下肢の撮影ができます。
 検査環境として、患者さんを動かすことなく全身を撮影する事や、車椅子に乗ったまま対応できる撮影機能、患者さん・術者・介護者の接触時に映像系を停止する危険防止接触センサなど配慮されています。

X線テレビシステムの写真

血管撮影装置

 全身用血管撮影装置「Artis Q biplane」を設置しております。
 血管撮影は、脚の付け根などの動脈からカテーテルという細い管を血管内に挿入し、目的とする血管に進め、造影剤を投入して血管を映し出す方法です。
 脳血管造影検査や心臓カテーテル検査をはじめ、全身のあらゆる血管系の造影検査に対応しています。
 血管撮影装置が担う役割は以前は主に診断でしたが、最近は血管内治療領域へと進化し、その重要性は増加しています。この装置は、低被ばく線量かつ高画質、そして使いやすいシステムとなっており、高度なレベルの治療を行うことが可能になっております。

血管撮影装置の写真