二次検査(再検査・精密検査)のご案内

  1. 辰星会
  2. 枡病院
  3. 二次検査(再検査・精密検査)のご案内

健康診断・人間ドックで『二次検査』(要精密検査・要再検査)と診断された場合、対象となった項目についてより詳しく調べることが大切です。

二次検査は疾病の予防と早期発見を目的としており、自覚症状がない場合でも、医師の指導や治療、経過観察が必要となることもあります。また、検査時の一時的な体調不良が判定結果に影響をおよぼすこともあります。

二次検査と診断されたものについて治療が必要なものかどうかを詳しく調べる為に、二次検査をお受けになることをお勧め致します。

当院でお受けいただいた健康診断・人間ドックの履歴は、外来診療でも情報を共有しております。

過去の健康診断の結果を参照しながら経過を確認できます。

当院での治療が困難な場合は枡記念病院、福島県立医科大学附属病院をはじめとした他施設との連携により最適な医療の提供に努めています。

当院では各種疾患の早期発見や早期治療を目指し、患者さん自身がより健康で充実した生活を送れるような医療を提供したいと考えております。

月曜日から土曜日まで午前午後とも通常診療、日曜日祝日も午前中は通常診療を行っており、仕事で平日の受診が困難な方にも利用しやすい医療を提供しています。

二次検査の受け方

次のものをご持参し、受付に「二次検査を受けたい」と申しつけください。

ご予約いただくとスムーズに受診していただけます。

ご持参いただくもの

  • 「健康診断結果報告書」や「人間ドック成績表」など(他院で受けたものでも問題ありません)
  • 健康保険証(二次検査(再検査・精密検査)は保険診療になります)
  • 診察券(当院の診察券をお持ちの方)

ご予約は以下の「二次検査の事前問診」または電話にて受け付けております。

「二次検査の事前問診」に回答していただくと、当日、スムーズに受診していただけます。

ご希望の方は、「事前問診を始める」をクリックするか、スマホ・タブレットをご利用の方はQRコードからご回答ください。

二次検査の事前問診

ご希望の方は「事前問診を始める」もしくは、QRコードから事前問診の回答をお願いいたします。
事前問診終了後、WEBから予約を取ることができます。

事前問診を始める

スマホ・タブレットご利用の方はこちらから

電話の場合は、「二次検査の予約」とお申し出ください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

医療法人辰星会 枡病院

電話:0243-22-2828

電話対応時間  月~土曜日 8:30~17:00
  日曜・祝日 9:00〜12:00

枡病院で実施する二次検査

身体検査

脂肪率・BMI・腹囲

診察の上、栄養指導などを行います。

呼吸器

肺活量

喫煙している方は禁煙外来の受診をご案内します。

胸部レントゲン

胸部CT検査、喀痰細胞診、喀痰培養検査などを必要に応じて行います。
胸部レントゲンで異常を指摘されなかった方でも50歳以上の喫煙者の方は肺がんリスクが高くなりますので胸部CTでの追加検査をお勧めします。

循環器

血圧

外来受診の上で栄養指導などの生活習慣の改善を患者さんと一緒に取り組んでいきます。
また、高血圧の患者さんの10%程度を占める睡眠時無呼吸症候群、原発性アルドステロン症、甲状腺機能亢進症などの内分泌系疾患や、腎性、腎血管性などの二次性高血圧の鑑別を適宜行います。

心電図

24時間心電図、心エコー検査、内分泌疾患の評価などを行います。

消化器

上部消化管検査
(バリウム)

上部内視鏡検査(胃カメラ)を行います。

上部消化管検査
(胃カメラ)

ピロリ菌感染評価など、所見を踏まえて専門医が検査治療を行います。

腹部超音波(エコー)検査

造影エコー検査、造影CT検査、MRI検査など所見を踏まえて専門医が検査治療を行います。

消化管

便潜血

大腸内視鏡、大腸CT検査を行い腫瘍性病変の有無に関して評価を行います。

血液

貧血・多血症等

採血(赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット・血清鉄・血小板 等)

肝機能

腹部エコー検査
採血(肝機能)

腎機能

腹部エコー検査
採血(腎機能)

膵機能

腹部エコー検査
採血(膵機能)

血糖値

採血(空腹時血糖・HbA1c)
採尿(糖)

免疫学

採血

脂質

採血(総コレステロール、HDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪 等)

腫瘍マーカー

画像検査

尿

蛋白

採尿(蛋白)
採血(クレアチニン・尿素窒素)

潜血

採尿(蛋白)
採血(クレアチニン・尿素窒素)

尿糖

採尿(糖)
採血(血糖値)

検査の種類によって、当日行える検査と後日改めて行う検査がありますのでご了承ください。

採血を行う場合は、直前の食事(午前受診の場合は朝食、午後受診の場合は昼食)は控えてください。

日曜・祝日も検査(血液検査等)を行えます。

聴力、眼科、婦人科については専門の医療機関を受診してください。

医療法人 辰星会枡病院
〒964-8567 福島県二本松市本町1丁目103番地FAX:0243-23-5267