歯 科

枡病院歯科では、医科との密接な連携のもと、有病者歯科治療、心身障害児歯科治療に取り組んでいます。さらに、訪問歯科診療、訪問歯科衛生指導も積極的に展開しています。居宅、施設での歯科治療、口腔ケアを希望される方は、枡病院歯科受付またはTEL0243-23-1990(歯科直通)までご連絡ください。

診療時間

月・火・水・金曜日 午前8:30~12:00 午後1:30~6:30
土曜日 午前8:30~12:00 午後1:30~6:00

診療内容

一般歯科       いびき治療
有病者歯科治療    審美歯科
レーザー治療     訪問歯科診療・訪問歯科衛生指導

一般歯科

フッ素、シーラント(小窩裂溝填塞)、ブラッシング指導による虫歯予防、虫歯と歯周疾患(歯槽膿漏)の治療、およびブリッジや入歯による歯牙欠損部の補綴(補うこと)を行っております。

レーザー治療

歯科治療に最先端高度医療機器であります、Nd:YAGレーザーを導入しております。レーザーで治療することにより、今までよりも短時間で治療を行う事が出来るようになり、従来の治療より痛みがなく、麻酔や投薬の量を減らすことも可能になりました。

◎どんな症状の時に使うのか?
根管内(歯の内部)の乾燥、消毒、殺菌
知覚過敏症(歯がしみる)による痛みの緩和
歯肉や腫脹の除去・緩和
メラニン色素(歯ぐきの黒ずみ、沈着)の除去
顎関節などの痛みの鎮痛・緩和
歯槽膿漏で歯ぐきが腫れているのを緩和
               などです。

いびき治療

寝る時に口の中に装着し気道を確保する装置[スリープスプリント]をお勧めいたします。
いびきによって眠りが浅いため日中の眠気をもたらし事故を起こしたり、長期にいびきをかいていると高血圧、不整脈、心臓病などを誘発する因果関係があると考えられております。

審美歯科

「グラディア・インレー」

グラディアを使った治療

「グラディア・ジャケット冠」

奥歯の治療は、原則としてでは、金属の詰め物によって治療されます。(保険診療)
金属アレルギーや金属色が気になる方、グラディア・インレー、グラディア・ジャケット冠で治療してみませんか。一人一人の歯の色に合わせて製作いたします。

訪問歯科診療・訪問歯科衛生指導

家庭で寝たきりの状態にある方でも、通院困難な方でも、歯の治療が受けられます。
体を動かすことが不自由で、行動に制限がある方々にとって、食べることは大きな楽しみではないでしょうか。
入れ歯が合わなくて食べにくくなっていても、我慢していることも多いのではないでしょうか。
また、身体状態の低下した要介護者の方々にとって継続的な予防を含めた口腔管理を行う事は、健康な人以上に重要な事です。口腔内を清潔にする事により、誤嚥性肺炎が軽減されます。口腔ケアの重要性は、近年非常に注目されています。特別食から普通食へ近づけ、口臭も抑制する事で介護する方の負担を軽減する事にもなります。
つまり、介護の質の向上、生活の質の向上へとつながって行くのです。
寝たきりの方が、少しでも快適に暮らせることを私どもは願っております。

ページトップへ